大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

5分で作る究極のアンチエイジング・デザート


美容サプリに頼りすぎるのをやめてから、毎日の食事を意識するようになりました。でも困ったことには禁酒したせいで、やたらと甘いものが食べたくなるのです。大福餅の5個食いなんて当たりまえ~(笑)

せっかく8kg痩せたんだから、ダイエット&アンチエイジング効果のあるスイーツを自分で作ることにしました。「お肌もちもち葛粉のプリン」。テレビとネットで注目が集まっている美の食材をふんだんに使っています。お砂糖の量は自分で調節してくださいね。

 

f:id:otona12:20160519143658j:plain

葛粉(くずこ)

マメ科の多年草、寒根葛(かんねかづら)の根から得られるデンプンを精製して作られる粉です。葛にはイソフラボンやサポニンが大量に含まれていて、女性ホルモンの一種であるエストロゲンと同様の働きをします。美肌・血流改善・ダイエット・肝機能アップに効果があります。

黒糖

サトウキビの絞り汁をそのまま加熱し濃縮して固めた砂糖です。白砂糖にはないカルシウム、カリウム、天然オリゴ糖が豊富。アトピー性皮膚炎の改善や、整腸作用や虫歯の予防、肝機能の強化、ダイエットや夏バテ防止にも効果があります。

シナモンパウダー

クスノキ科の常緑樹の樹皮から、コルク層を除いて乾燥させて粉末状にしたもので、スパイスの王様と呼ばれます。毛細血管を丈夫にすることによるシミ、シワ、たるみの予防・改善、脂肪細胞を小さくする効果によるダイエット効果があります。

 

レシピ お肌もちもち葛粉のプリン

 

材料(6人分)

牛乳 500cc、葛粉 大さじ3杯、黒糖 大さじ1.5~2杯、シナモンパウダー 適宜(混ぜ合わせる分と振りかける分)

 

f:id:otona12:20160519144013j:plain

 

 

 

 

作り方

  1. 鍋に材料を入れて混ぜ合わせ、とろ火にかけます。
  2. 焦げ付かないよう注意しながら、ゴムベラでかき回しているうちに固まってきます。とろりとした餡(あん)状になったら火から降ろし、粗熱を取ります。
  3. 四角い容器(私はジプロックコンテナの正方形 700mlを使用)に流し込み、冷蔵庫で冷やします。ナイフで切り分けて、器に入れて召し上がれ。シナモンパウダー(シナモンシュガー)を振りかけると、さらにいい香りです。

 

f:id:otona12:20160519143950j:plain

 

葛粉はAmazonで購入しました。小腹がすいたとき、葛湯にして飲むので1kgを注文。マグカップに入れて少量の水で溶いたら、お湯とハチミツを足します。女性ホルモンが不足する年代こそ、若返りのイソフラボンは積極的に摂りたいものです。