大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

GUの定番ウールブレンドコートはショートダッフルが勝ち


この冬のGUは、ウールブレンドコートが神デニムを超えるほどの大人気です。特に定番のチェスターコートとダッフルコートはシーズンごとにグレードアップして、絶対にファストファッションとは分からないほどの高クオリティ。

 

私は去年、「ウールブレンドチェスターコート」のブルーを買ったのですが、今年もまた「ショートダッフルコート」で同じくブルーを買ってしまいました。可愛すぎてこの歳じゃヤバいんじゃ?と思いつつ、たまたま4,990円が3,990円になっていた日の衝動買いです。

 

GUはいつもSサイズですが、見たところ小さめな作りに見えたので、Mサイズを購入。

 

f:id:otona12:20181118012918j:plain

f:id:otona12:20181118013315j:plain

 

実物を見るまで気になっていたのが、ダッフルコートならではのトグルボタン。プラスチックの安物では?と心配していましたが、自然素材に見える精巧な作りです。

 

f:id:otona12:20181118013853j:plain

 

裏地と替えボタンまで付いているのに感激!

 

f:id:otona12:20181118013838j:plain

 

さて問題はコーデです。デニムパンツを履くと絶対に若い子たちとかぶるのでNG。水色の千鳥格子が特徴のウールパンツを合わせることにしました。

千鳥格子はレトロなイメージですが、ダッフルコートがもっさりしたロング丈でなく、足長に見えるショート丈なのでオバ見えしません。

 

f:id:otona12:20181118014300j:plain

 

水色のコートと相性のいい色、グレーとのコーデも試してみましょう。

 

 

 

 

GUの「リブタートルネックセーター」1,490円と、サンフラワーの「選べる2タイプニットスカート」1,980円(ロング丈)を着て、タイツも含め上下グレーの直線ラインを作りました。

ここに持ってくる色はショートダッフルの水色だけ。大人の女っぽいコーデが完成したと思っています。もう一色プラスするなら、バッグを赤やオレンジにするとバッチリ決まりそう。

 

f:id:otona12:20181118014610j:plain

 

ちなみに同じ上下に、去年の「ウールブレンドチェスターコート」を着るとどうなるかを試します。なんだかいきなり老けてしまいました。素材と色は悪くないのですが、おっさんっぽいヌボーっとした感じ? 昭和の人なのがバレバレですね。

 

f:id:otona12:20181118015156j:plain

 

今年のチェスターコートはもう少し丈が短くなっているようですが、この手のクラシックなコートほど、若い子が着ると似合うものです。

私はクリーニングのタグを取らずに吊るしておいて、今年の冬はショートダッフルでいこうと決めました。