大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

GUの神デニムを半年間履いた劣化度を比較


神デニムこと、GUのデニムパンツが近ごろファッション記事に復活しはじめました。私は第2の神デニム「テーパードアンクルジーンズ」のブルーを持っているのですが、オンラインストアを見に行くと、新作と従来品の2種類が出ています(2019年1月21日時点)。

 

f:id:otona12:20190122154429p:plain

こちらが去年のブルー。

f:id:otona12:20190122155409j:plain

2018年のテーパードアンクルジーンズ


こちらが新作のブルー。素材と仕様は去年と同じで、説明文は若干変わっていました。見たところ、少しだけ丈が短く、ウエストが細くなっているような感じです。

 

f:id:otona12:20190122154832j:plain

2019年のテーパードアンクルジーンズ

 

最初に話題を呼んだハイウエストストレートの神デニムは、私の年齢では履きこなせない形なので、こちらのテーパードタイプを選びました。下の画像は2018年8月5日の記事に載せたものです。

 

f:id:otona12:20190122155355j:plain

www.connoisseur12.com

 気に入ってよく履いた結果、半年間でどう変化したかをお見せしましょう。同じシャツを着て撮りました。体重はほとんど変わっていません。

 

f:id:otona12:20190122155753j:plain

 

よく履いたと言っても、週1ぐらいの使用なので、半年間でお洗濯した回数は6~7回。縦方向に変なギザギザが現れて、かなり劣化していませんか? 拡大してみます。

 

 

 

こちらが半年前、新品のときに撮った画像。

f:id:otona12:20190122160556j:plain

 

こちらが現在の状態。

f:id:otona12:20190122160430j:plain

 

腰回りはこれくらいユーズド感があったほうがカッコいいのですが、問題は腿から下です。生地が薄いからでしょうか、安っぽさが際立って見えるのです。

 

f:id:otona12:20190122160339j:plain

 

特に困ったのは、膝が出てしまうこと。破れそうなほど薄くなっています。穴があくのを楽しみにして履くビンテージデニムとは似て非なるものだと思いました。

 

f:id:otona12:20190122160835j:plain

 

このパンツは捨てて、新品の「テーパードアンクルジーンズ」をまた買うべきか、迷っている最中です。履きこなして長持ちさせるジーンズではなく、なんちゃってユーズドな作りなので、2か月ぐらい履いたら買い替えるのが妥当なのでしょう。おじさんおばさん世代が知っているジーパンではありません。

 

形は違いますが、MOUSSY(マウジー)のMVS SKINNYと比較すると、同じ綿99%・ポリウレタン1%でも全然違うんですよね。デニム生地は重さが重要なんだと今さら気付いて、ジーンズの初心者として出直すべき心境でいます。

 

f:id:otona12:20190122161615j:plain

 

追記:ストレートジーンズならリーバイスが勝ち!

神デニムの第1号である「ハイウエストストレートジーンズ」は2,490円。安くて形もいいのですが、後ろから見たらすぐにGUと分かるし、半年でダメになる生地はデニムとは言えません。モンローデニムことLEVI'S(リーバイス)701の計算され尽くしたディティールには適わないと思いました。

 

www.connoisseur12.com